2013年12月20日

茶歌舞伎

茶歌舞伎

「茶歌舞伎」というと、「お茶を題材にした歌舞伎か何か?」と思う方も

居るかもしれませんね。

実は日本に古くから伝わる、お茶の飲みあてゲーム(利き酒)のようなものです。


数種類のお茶を飲み比べて、お茶の産地を当てるものです。

鎌倉時代には、(こんなゲーム委ができたのは貴族くらいのものですね)

賭け事の対象となりました。

あまりの面白さに、金品や、家屋敷(当時は荘園など)まで賭け事の対象になり

幕府から禁止令が出たほどだそうです。


同じカテゴリー(イベント)の記事
新原小お茶講座
新原小お茶講座(2016-11-15 15:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶歌舞伎
    コメント(0)