2010年06月06日

トキとカラス

トキとカラス

昨日は、午後から夜まで、「浜松経営研究会」の例会は講演会でした。

話の中で、「トキとカラス」の話が出てきました。


トキは人間が捕ったり、環境が悪化したために絶滅寸前。

国で保護・繁殖しようとしているのに、

なかなか増やすことができない。


せっかく檻に保護しても 「テン」だか「イタチ」だかに喰い殺される。

やっと巣作りしても、卵をカラスにさらわれる。


頭が悪いのか、ガンコなのか・・・・・

心情的には 「きれいなトキにがんばってもらいたい」 けど

環境の変化に素早く対応して、自然界でも人間の周りでも

したたかに増えるカラスは見習うべきところがあるなぁ、と思う。


経営に置き換えたら、「トキ」は倒産マジカの企業で、

「カラス」は、環境の変化に対応して増収増益の企業かな?


他人の卵を横取りしてまで・・・は、ともかく、経営としては

「カラス」になりたいものだ。










同じカテゴリー(経営)の記事
古梅製墨さん
古梅製墨さん(2014-08-07 19:00)

クモ
クモ(2013-12-13 18:50)

浜松茶振興協議会
浜松茶振興協議会(2013-12-04 18:00)

太陽光発電
太陽光発電(2013-11-24 18:44)


Posted by キチロー at 18:45│Comments(0)経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トキとカラス
    コメント(0)